【読書/ミステリー】③ QED月夜見 を読んで

レペゼン紀の国トムです(^o^)!

古代ミステリー探検、QEDシリーズのメモ編!!

今回は、高田崇史さんのQED 月夜見』のメモ書きです!!

メモ

ツクヨミ イザナギの右目から生まれる 夜の国を治める

・月読神社 もとは山城国に創建されたが、秦氏によって移されたという

松尾大社 オオヤマグイ  スサノオの孫とも子とも  イチキシマヒメ

・オオヤマグイ(松尾)とタマヨリヒメ(下賀茂)の子が賀茂別雷(上賀茂)

ツクヨミの像 800年代につくられた

・巨大な磐座 イチキシマヒメが降臨 秦氏宗像大社から勧請

・三輪の神オオモノヌシ=ニギハヤヒ=オオヤマグイ? 一大製鉄神 酒の神

・タマヨリヒメ=セオリツヒメ アマテラスの荒魂 機織りの神

蚕ノ社 なぜ天照の御魂をまつっているのか謎

 →秦氏が機織りの神のアマテラスを祀っているのは普通

・櫟谷宗像神社 嵐山弁天社 イチキシマヒメ 

・衣手神社 タマヨリヒメ

秦氏 応神天皇のとき多くの秦氏が来日 奈良の三輪山、穴師山あたりに居住

秦氏の故郷はシルクロードの西域 景教の国 製鉄の技術

大和朝廷に追われ、山城国に移住  平安京をつくった 大内裏の土地も秦河勝の土地

秦氏が関わる神社 稲荷神社 八幡神社

・書紀 月読は「月弓」 秦氏の祖先は「弓月」 つまりツクヨミ秦氏の神?

 → 平安貴族が仕組んだ騙り 秦氏の神ではない

猿田彦の「申」=「雷」= 賀茂別雷、その父火雷神=ホアカリ=ニギハヤヒ=アマテル

・オオヤマグイは秦氏が祀ったオオモノヌシ(=ニギハヤヒ)では

 

・古代の大事な3氏族 スサノオ蘇我氏 アマテラスの秦氏 ツクヨミ物部氏では?

 →ツクヨミ秦氏が祀っていた物部氏の神??

・天岩戸伝説の神の交代劇 →結果として裏事情を知っていた貴族たちがアマテラスを軽んじていた

・朝廷の秦氏への冷遇が重なる

ツクヨミ=殺されたアマテル   

物部氏の神を祀っていた秦氏の巫女神が物部氏の神に代わって神にされた

以上

 

記紀神話では、イザナギの禊ぎのシーンで右目から生まれたことしか分からない謎の神様ツクヨミ

超どうでもいいと思っていた神様が、実はかなり日本のルーツに関わる神様かもしれない、という、これまた興奮興奮の話でした!