【育児/子ども】⑤ おすすめのおもちゃ紹介!!室内10選・室外5選

どうも!レペゼン紀の国トムです!!

 

いやー・・・子どもが楽しそうに遊んでる様子って幸せですよね(*’▽’)

買い物に行ったりすると、ついついおもちゃとか絵本とか買っちゃうんですよね~

 

てことで、今回は、我が家にあるおもちゃの中で、特におススメのおもちゃを紹介します!!

といってもこの記事を書いている現在は読者0人なので、いつものように自分のまとめ用です!笑

 

ちなみに参考までに、子どもの性別・年齢は、長男・2歳と次男1歳です!!(2023年3月末)

あと、視点としては、知育の要素が強めかも!笑

 

《室内編》※順位不同

①カラーボール

とにかく色んな遊び方ができる!初めの頃は舐めたり掴んだり(^_^)v

200個ほどあればボールプールにも!子どもって好きですよね、ボールプール!

色の学習にも良い!うちの子はしょっちゅう、「グリーン!!」「ブルー!!!」とか言ってます!

 

②コップかさね

Toyroyalさんのおもちゃ。これもかなり遊び方の幅が広い!カラフルだけじゃなく、

大きい順番に重ねるラージリングなどが自然と習得できる(^_^)v

コップごとに異なる数の小さな穴があいていて、うちの子は良く風呂場で水を落として遊んでるよ!!

 

③ままごとの食材

ウッディプティさんなどいくつかのメーカー、または100均でも置いているままごとの食材!マグネットだったりマジックテープだったりで分割されていて、おもちゃの包丁で切るときの感覚が気持ちよい!!うちの子はこれでかなり食材の名前覚えた!!食育としてもかなりオススメです!!

 

④ニューブロック

学研さんの有名なブロック!クリエイティブな力をつけるにはやっぱりブロックって良いですよね!!

何じゃこれ!

⑤ピアノ

88の鍵盤はないですが、やっぱり脳にとってピアノって良いみたい!!僕が今使用しているのはずっと実家に眠っていた物です!ラッキー!ピアノの音以外にもかなり音が収録されていて、飽きることがないです!次男も、訳も分からず叩いてキャッキャ言って遊んでます!!

 

⑥粘土

クリエイティブシンキングはもちろん、手で粘土を捏ねる作業が良いみたいです!!思い返せば僕も子どもの頃粘土に夢中になってたなあ。。。あの頃は粘土って濃い緑みたいな色しか無かったような気がするんですが、今ではカラーバリエーションも豊富かつ小麦や米を素材とした安心要素もあり、オススメです!

 

アンパンマンねじねじ号

数あるアンパンマンのおもちゃから、これを選択!

それまであまりおもちゃに集中しなかった長男が、旅行先でこのおもちゃにドはまり!!それが嬉しくてその日のうちにネット注文!笑 たしかに大人でもちょっとクセになって集中します!

おもちゃ王国へ行ってからハマった!

⑧バランスストーン

体を動かすことが好きならこれはオススメ!バランス感覚も身につくし、色んなコースを自分で考え、達成感も味わえるおもちゃです!!

 

⑨⑩ホワイトボード&マグネット

最近ドはまりしてます!!ホワイトボードは60cm×90cmを購入!!マーカーで書くだけでなく、マグネットを使うことでかなり幅が広がります!!マグネットとしては、ボーネルンドさんのマグフォーマー30ピースを購入!子どもも食べる心配が無いくらい大きいです!!簡単に家とかも作れるから、子どもも喜んで遊んでいます(^_^)v

 

 

室外編へ続く・・・