【畑/家庭菜園】① 自然薯栽培!

こんにちは!

レペゼン紀の国トムです(^o^)/

皆さん、自然薯って知ってますか??

お好み焼きに入れるナガイモと似ていますが、

全く違う、日本原産のヤマノイモです!

 

その効能やすごく、少し調べると、

  • 冷え症、肩こりの改善

血行を良くする働きがあるビタミンEが、他のヤマイモ類の20倍!

  • 便通を良くし、ダイエットや体重管理に効果

不溶性食物繊維が水分を吸収し膨れ上がり便のかさが増す!

不溶性食物繊維は消化されずに膨らむので満腹感が!!

  • 免疫力の強化

ビタミンEが正常な免疫機能、特にT-リンパ球の働きを維持!

他のヤマイモ類よりも2倍以上多く含まれるビタミンCも免疫力を強化!

免疫反応を改善するアルギニンが豊富!

ディオスゲニンという物質が若さの維持やホルモンバランスに関係しているDHEAを増やす!

※DHEAは表皮の厚み、皮脂分泌、皮膚の保水を改善し、色素沈着が減るなどの皮膚の老化や骨粗鬆症を改善!

 

他にも・・・

などなど・・・

 

一言で言うと、とにかく体に良い!!!!んです(^o^)/

 

そんな自然薯を、趣味で栽培しているので、

うちでの栽培の様子について、写真とともに紹介していこうと思います!!!

 

 

【栽培のスケジュール】

 

① 4月~5月 畑の整地 / 種芋の植え付け / 支柱立て・ネット張り

 

② 6月~12月 雑草抜き

こんな感じで成長していく!雑草が生えると養分を取られるので、抜きます!!

 

③ 9月頃 むかご収穫

むかご(零余子)収穫!大量にとれます!!むかごご飯にしても美味しい!!!!

 

④ 12月~2月頃 自然薯収穫 / 種芋消毒

蔓が枯れてしまってから1ヶ月~2ヶ月寝かせて収穫!!

立派!!!!!!!!!!

こんな変なやつもいっぱいwww

翌年のために消毒して、種芋を作ります!!!また桜が散ってしばらくしたら植え付ける!!


こんな感じです!!!

子どもが2人いるからあまり多く栽培するとしんどいので、

100本以内で少数精鋭たちを作ってます!!

 

もし興味がある方がいらっしゃったら、コメントください!!!!