【料理/おつまみ】① 絶品★おつまみオススメ5選+α★ 紹介するよ!!!!

こんにちは!

レペゼン紀の国トムです(^o^)/

 

最近テレビでブロッコリーの素揚げがとても美味しいと紹介されていました!

まあ旨いやろうけどそんなに言うほどかあ~、と思って自分でもやってみると・・・

え!なにこの食感!!めっちゃ旨いやん!!!!!!!って感動してしまいまして・・・

 

ちょっとオススメのおつまみを披露したくなっちゃいました!!・・・・

ということで、

今回は、私が良く作る、お酒のおつまみとして抜群の一品の中でも、

特にオススメを5品+αを紹介します!!

きっとお酒が飲みたくなりますよ~(^o^)/

 

No.1 激ウマの手羽先揚げ焼き

《材料》手羽先 10~12本

    片栗粉 適量

    タレ

    砂糖 大1

    醤油 大2

    みりん 大2

    にんにく チューブ3cm

    しょうが チューブ3cm

⓪ タレはあわせておく

① 手羽先に片栗粉をまんべんなく(私は、袋にいれてシャカシャカ♪)

② フライパンに手羽先を並べて揚げ焼き!

★ポイント★まずカワのほう!⇒身⇒もう一度カワ!(このときフタしない)でパリパリに

③ 両面揚げ焼きしたらいったん取り出して油をキッチンペーパーでふく

④ タレをからめながら焼く

 

No.2 くたびれないもやしだけ炒め

《材料》もやし 2袋

    にんにく 1かけ(チューブ3cm)

    タレ

    オイスターソース 小1

    醤油 大1

    酒 大1

    鶏ガラのもと 小1

    砂糖 小1/2

    片栗粉 小1/2

 

⓪ タレをあわせておく

① お湯をグラグラに沸かしてもやし投入! ★10~20秒★

  ⇒ザルにあげて冷水で早くひやす

② フライパンに油をひき、ニンニクを軽く炒める

③ もやし投入、タレを手早くからめる

シャキシャキ!音でも楽しめる!!!!

★ニラ炒め~これだけでご飯3杯いけるわ~にも応用できる

⇒ベーコンを炒めて、ニラを手早く炒めると完成!!

ニラは噛み応えええ感じ!もやしはシャキシャキ!!!!

No.3 自然薯の天ぷら

《材料》自然薯 10cmほど

    天ぷら粉 大さじ4ほど

    水    天ぷら粉に合わせる

    海苔

① 自然薯の皮をむき(少し残ってても良い)、適当な大きさに短冊切り

② ①に海苔をまき、天ぷら粉、水をまぜたものをからめる

③ ころもがカリッとするまで中火で揚げる!

 

No.4 ナスレンジ!チンナス!

《材料》 ナス 2~3本

     鰹節 適量

     ポン酢 適量

① ナスは2つにさく。ヘタを残して皮をむく。切れ目を入れる。平皿に並べる。

② レンジで7~8分チン

③ ②に鰹節をのせ、ポン酢をまあまあかける。冷蔵庫で冷やす。

シンプルイズベスト!!!!

No.5 大人のポテサラ💜

《材料》 じゃがいも 2こ

     タマネギ 1/2こ

     かいわれ大根 1/2パック

     ベーコン 80g

     鰹の酒盗 大3/2

     マヨネーズ 大5/4

     黒こしょう 少々

     塩 少々

 

① じゃがいもラップしてチン。熱いうちに潰す。

② 玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水気をしぼる。

③ ベーコンは5mm角に切り、フライパンで炒める。

④ ③が焼けたら酒盗を入れ、弱火で、焦がし気味に炒める。

⑤ ボウルに①②④とかいわれ大根、マヨネーズ、黒こしょうを加え混ぜる。

⑥ 塩で味を調える。

 

+αとして、ちょっとおつまみの領域を超えてメインディッシュになるものを2つ!

 

No.6 最強のチキン南蛮~え!そっちに卵を使うの!?~

《材料》 鶏むね 1枚

     塩・小麦粉・油 適量

     溶き卵 1つ

     甘酢たれ

     酢 大3/2

     醤油 大2

     みりん 大2

     砂糖 大1

     片栗粉 小1/3

     タルタル

     マヨネーズ 大2~3

     玉ねぎみじん切り(水にさらして絞る) 大2

     醤油 小1/2

     酢 小1/2

     砂糖 小1/2

⓪ たれもタルタルも作っておく

① 鶏むねをそぎ切りに。塩振って小麦粉をしっかりつける。

② フライパンに油を多く入れ、たっぷり卵をつけて2~3分焼く。残った卵も上に。

③ ②をひっくり返しさらに1~2分焼く。

  ★ころもがはがれやすいため触らないこと

④ 火を止めて余分な油を拭き取り、たれを投入、火を付け、全体にからめる。

⑤ 皿に盛り付け、タルタルをかける。余ったたれをさらに上からかける。

タルタルが少し苦手な私が大好きな一品!

 

No.7 鶏を揚げるなら油淋鶏

《材料》 鶏もも 300g

     長ネギ 1/2本

     片栗粉 大6~7(適当)

     下味

     しょうがすりおろし 1かけ

     醤油 大1

     酒 大2

     たれ

     しょうがみじんぎり 1かけ

     にんにくみじんぎり 1かけ

     醤油 大2

     酢 大1

     みりん・砂糖・ごま油 大1/2

⓪ たれをあわせ、ラップなしでレンジで1分チン(600w)

① 鶏ももを縦半分に切り、等間隔にしっかり切りこみ

② ジップロックに下味と①を入れ約10分つけおき

③ 長ネギを半月切りにする。②に入れる。

④ ③に片栗粉を入れ、なじませる

⑤ フライパンに油を2cm入れ、皮を下にして揚げる。(5~6分中火)

  ★肉を入れたらさわらないこと

⑥ 衣が色づいてきたら裏返し、さらに2分。仕上げに強火で1分。

⑦ バットにあげるときは立てて油を切る。

⑧ 皿に盛り付けたれをかける

以上!7品!

是非つくってみてください~(^o^)/

ビールや日本酒、お酒をきっと飲みたくなる!!!!