【料理/おつまみ】② 家でできるよ美味いラーメン🍜3杯

どうも!レペゼン紀の国トムです(^o^)

さて、今回は、料理の記事です!

 

実は私、ラーメン大好きなんですよね(*^_^*)←実は、ってなんやねんww

どれだけ好きかというと・・・

大学生の時からラーメンを食べ歩いていたくらい!!

ラーメンDAYをつくり、1日で5~6軒ほどまわっていた時もありました!

今は小さい子どもも2人いて、全く行っていないですが笑

でも今も、自分だけの時間が出来たときはまずラーメン開拓を考えます!!!笑

 

・・・っていうくらいラーメン好きなんです!!

 

そして、遂に、思ってしまったのです!

 

「自分でラーメンを作りたい!」

 

と!!!!!

 

最終的な目標は、鶏ガラ・豚骨などを5時間ほど煮込んでスープをつくる、かえしも自分で作る、チャーシューも作る、など目標は高いですが、

まずは、ごくごく簡単な方法で店にありそうなラーメンを作る、ということにチャレンジしたいと思い、

最近、子どもを寝かしつけた後とかに、YouTubeでラーメンを簡単に作る動画を見てます(^o^)

深夜に見るものではないね、もう飯テロでしかない笑

 

中でも、2人のユーチューバー、けんますさんリュウジさんの簡単ラーメンが、

手軽にでき、かつメッチャ美味しそうだったので!!2人の動画をもとに、塩ラーメン、油そば、つけ麺を作ってみました!!!

 

これがビックリするくらい美味しかったので!!!記事にしていきたいと!!!!思います!!!!

 

 

 

 

① 簡単塩(醤油)ラーメン

材料

生麺

長ネギ

チャーシュー

 

スープ

水 450ml(400ml)

シャンタン 小1

ほんだし 小1

塩 小1/2(醤油 大1)

酒 大1(塩 少々)

油 大1

 

作り方

スープは合わせておく

生麺は別で茹でる

スープに麺を入れる

長ネギ、チャーシューをトッピング

 

② リュウジの油そば

材料

太い中華麺

ネギ

メンマ

チャーシュー

海苔

卵黄

ラー油

 

スープ

醤油 大1少

穀物酢 大1/2

オイスター 大1少

素材力出汁 小1/2

ごま油 小2

 

スープを合わせておく

茹でた麺を入れ、軽く混ぜる

トッピングをのせる



 

③ けんますつけ麺

材料

太い麺

豚肉 100g

ニンニク 1かけら

他何か野菜 適量

ネギ 適量

焼き肉のタレ 大2

 

めんつゆ(4倍の場合:水) 40:160

 

作り方

材料を焼き肉のタレで炒める

めんつゆに焼いたやつを入れる

全卵を落とす

ラー油かける