【DIY】② 天然芝を張った~理想の庭へのステップ2~

どーうも!レペゼン紀の国トムです!!

今回は!

別記事【ウッドデッキの作成】の続編として、天然芝を張った時のことを回想していくよ(^o^)

 

天然芝(TM9)

まず、天然芝と人工芝、どちらにしようか悩んだ。

ネットで調べたり、色んな人に聞き込みをした結果、

人工芝は「夏に芝が熱くなることで子どもが遊ぶには不安がある」という結論に!

でも、天然芝だと手入れが面倒!

とそのデメリットはのみ込み、週1の芝刈りを覚悟していた矢先!!!

素晴らしい芝の商品の情報が!!!!!!!!(≧Д≦)

それがこれ!

 

www.toyota.co.jp

 

TM9は値が少し張るものの、

手入れの省エネ化、そして色が美しいということで、これを購入することに!

 

実際に、めちゃくちゃいい!!!

背丈があまり伸びないため芝刈りも1ヶ月に1度でいいし、

緑がとても綺麗なんです!!!

 

そんなTM9の芝張りの様子を写真で紹介するよ(^o^)

 

まずは土入れ!水はけや勾配を考え、庭に山砂や土を搬入!

 

購入!500枚くらい買ったかな!

ハリハリ~ハリハリ~

正直、なめてました!!(゜Д゜)

土の搬入から始まり、勾配を考えて土をならし、腰をかがめて芝を何百枚も張り、目土を入れていく・・・ここまで面倒とは!!!!

もう二度とやりたくないレベル(>_<)

 

根が張るまでは、水も切らさないようにということなので・・・

息子が楽しそうに水やりをしてくれてる

子どもにも手伝ってもらい・・・

 

でも、頑張った甲斐あって・・・

去年の8月頃の様子。めちゃいい感じ!!

子どもも気に入ってくれてる様子(^o^)

 

あとは、枯らさないように気をつけていきます!!!