【トムの備忘録】② HIPHOP MCバトルを紹介するYO!!!!

どうも!レペゼン紀の国トムです(^o^)

この自己紹介、今回の記事ほど馴染むことがないね!笑

 

さて、高校生ラップ選手権、フリースタイルダンジョンなど、MCバトルのメディア露出が増えたことで、年々MCバトルは盛り上がってきている。

MCバトルが人気になってきた事で、開催される大会の種類も年々増加しており、

「一体どの大会に注目したら良いかわからない。」という方も多いのではないか。

今回はそんな方に向けて、国内の主要なMCバトルを紹介していこうと思う。

ULTIMATE MC BATTLE(UMB)

http://www.libra-records.com

ULTIMATE MC BATTLE、通称UMB。

予選を勝ち抜いたプロ・アマチュア問わないMCたちが全て観客の判断によるジャッジシステムでフリースタイルの日本一を決定する大会だ。UMBは数あるMCバトルの中でも、一番歴史あるMCバトルの大会で、多くのドラマを生み出してきた大会でもある。

UMBの一番の特徴は、なんと言っても日本全国47都道府県で予選を行い、勝ち上がった猛者たちの中から優勝を決めることだろう。

MCたちの地元への思いや、地元を背負って上がってきたという覚悟を感じることのできるUMBは、他のバトルイベントとは一味違った雰囲気が楽しめる。

 

UMB本戦歴代優勝者,準優勝者

年度

優勝

準優勝

2005

カルデラビスタ

2006

FORK

カルデラビスタ

2007

GOCCI

BES

2008

般若

Y.A.S (ZION SOLDIER)

2009

鎮座DOPENESS

NONKEY

2010

晋平太

FEIDA-WAN

2011

晋平太

NAIKA MC

2012

R-指定

MOL53

2013

R-指定

DOTAMA

2014

R-指定

GOTIT

2015

CHICOCARLITO

DOTAMA

2016

NAIKA MC

ヤングたかじん

2017

DOTAMA

ふぁんく

2018

MU-TON

Authority

2019

Authority

早雲

2020

2021

2022

早雲

MC☆ニガリ

SILENT KILLA JOINT

句潤

去年までUMBの司会を務めていた晋平太に変わって、2021年度からは、UMB三連覇を達成したR-指定が司会を務めている。

KING OF KINGS(KOK)

https://kokjapan.com

9sari Groupが主催し、2015年から開催されている大会KING OF KINGS通称KOK。

東日本と西日本で行われる予選を勝ち抜いたMCと、国内で行われるMCバトルの優勝者が集い、日本一を決める名前の通り、王の中の王を決める大会だ。

KOKの一番の特徴はなんと言っても、 "Beat Get System" という、大会のために用意されたオリジナルビートを使ってバトルをすること。そして、各試合の勝利者がその試合で使用されたバトルビートを楽曲に使用する権利を与えられることだろう。

KOK歴代優勝者

年度

 優勝者

2015年

崇勲

2016年

GADORO

2017年

GADORO

2018年

呂布カルマ

2019年

RAWAXXX

2020年

2021年

2022年

呂布カルマ

FORK

裂固

戦極 MCBattle

https://sengokumc.exblog.jp

MC正社員が主催する大会戦極MCBattle。戦極MCBattleは芸人だけのMCBattleの大会を開催したり、22歳以下のMCのみで行われる大会などを開催し、多くの人に足を運んでもらうことで、これまでのMCバトルのイメージを覆すバトルイベントになっている。

数多くある戦極MCBattleの中でも、一番の盛り上がりを見せるのはやはり戦極MCBattle本戦だろう。

凱旋 MCBattle

https://twitter.com/gaisenmcbattle

怨念JAPが主催する大会。コロナ化の中で西日本ZEPP TOURを成功させるなど今最も急成長しているMCバトルイベントだと言っても過言ではないだろう。

3時間以上に渡る大会のフル映像をYouTubeで配信するなど、YouTubeへの動画アップロードの頻度も高いところが他のイベントとは違った特徴だと言える。

2017年から始まり、わずか二年足らずでここまでのイベントに成長した凱旋MCバトルはこれからもますます日本語ラップシーンを盛り上げてくれるイベントになるだろう。

MC Battle THE 罵倒

http://castle-records.net/batou/about

MCBattle THE 罵倒の一番の特徴はなんと言っても、ボディタッチOKというところ。ヒリヒリする白熱したMCバトルが楽しめるところがMCBattle THE 罵倒の一番の魅力だと言えるだろう。

口喧嘩祭

https://twitter.com/Hikigane_gifu

口喧嘩祭は、裂固や梵頭が所属している「HIKIGANESOUND」が主催しているバトルイベントで岐阜県の柳ヶ瀬で開催される。

バトルはトーナメント方式ではなく、エントリーしたMCたちのネームタグを事前にBOXに投入し、司会者がステージ上で観客たちの前で、一枚ずつネームタグを引き、その場で先行、後攻を含めた対戦カードが発表される形式で行われる。

バトルの直前まで誰と当たるかがわからない状態のため、対戦相手に対するネタを考えてくることができず、より高い即興性が試されるという点が、口喧嘩祭の一番の特徴だと言えるだろう。

ENTER MCBattle/SPOT LIGHT

http://spotlight-osaka.com

大阪のHIPHOPのクルー「韻踏合組合」が主催する大会。

年に数回開催されるENTERを予選とし、年末にはENTERの入賞者を集めてSPOT LIGHTでその年の優勝者を決定する。

大阪最大のバトルといえばENTER MCBattle/SPOT LIGHTと言っても過言ではないほど人気のある大会だ。

この大会の一番の特徴はなんと言ってもアカペラバトルがあるところだろう。各MC1分間ビート無しでフリースタイルでバトルを行う。他のバトルとは違った独特の雰囲気と緊張感の中で行われるアカペラのフリースタイルはMCたちの実力が試される。

観客がステージの周りを取り囲んで、歓声をあげるという少し特殊な仕組みもSPOTLIGHTが人気の理由の一つだ。

MRJ

http://mrj.nihongo-rap.com/?page_id=24

MRJはミスター日本語ラップの略で、毎年東京都内を中心に開催されているMCバトルイベント。

週末に1ドリンクで入場できるようなイベントを開催したり、U-18以下のMCが出場できる大会を開催したり、バトルイベントに初めて行く人でも比較的気軽に行くことができるのもMRJの魅力だ。

さらに、YouTube日本語ラップCOMというチャンネルの更新頻度も高いのでぜひチェックしてもらいたい。

ADRENALINE/真ADRENALINE

https://twitter.com/adrenaline_info

元々はADRENALINEというMCバトルのイベント名で開催されていたが、2019年にADRENALINEが終了した後、真ADRENALINEとなって開催されることになった。

真ADRENALINEの一番の特徴は、生バンドによるビートでバトルを行うこと。

MCたちのフリースタイルと、生バンドが生み出すセッションを楽しむことができるのが真ADRENALINEの魅力だ。

高校生RAP選手権

https://www.bs-sptv.com/bazooka/rap/

高校生RAP選手権は、名前の通り日本一フリースタイルラップが上手い高校生を決める大会だ。

厳しい審査を通った高校生のみが大会に出場することができ、この大会がきっかけで知名度を一気に上げたラッパーもかなり多い。例えば、現在BADHOPとして活躍中のT-PablowやYZERRや、T-Pablowと同じくフリースタイルダンジョンのモンスターとして活躍した裂固など、若き才能を発掘する場所にもなっている。

高校生RAP選手権歴代優勝者

第1回

K-九(T-Pablow)

第2回

Kay-on

第3回

HIYADAM

第4回

T-Pablow

第5回

YZERR

第6回

MC☆ニガリa.k.a.赤い稲妻

第7回

MC☆ニガリa.k.a.赤い稲妻

第8回

LEON a.k.a. 獅子 (Leon Fanourakis)

第9回

裂固

第10回

じょう

第11回

9for

第12回

Core-Boy (Novel Core)

第13回

G-HOPE

第14回

HARDY

第15回

百足

第16回

第17回

Red Eye

REDWING

まとめ

いかがだっただろうか。

主要なMCBattleそれぞれに特徴と魅力があることがおわかりいただけただろうか。

最近では、KOKと真ADRENALINEがコラボしたバトルイベントや、凱旋MCBattleと戦極MCBattleなどがコラボしたバトルイベントなど、ヘッズには嬉しい大会も盛り沢山だ。

最近では、AbemaTVでのMCBattleのオンライン観戦や公式がYouTubeにアップロードされたバトル動画などもたくさんあるので、ぜひたくさんのMCバトルをチェックしてどっぷりとMCバトルの魅力に浸かってもらいたい。