【料理/おつまみ】㉔コスパ最悪!家で二郎系ラーメン🍜

レぺゼン紀の国トムです!!

さて、今日はいよいよこれを作った記録です!!!!!

 

そう、二郎系ラーメン!!!!!!!!!!!

ずっと作る計画はあって、なかなか実行できていなった!!!

 

でも、家でかなり美味しい二郎系が簡単にできちゃいました!!!

〇豚のげんこつが手に入らない→ 豚肉ミンチから出汁をとった

〇時間を短縮したい→ 圧力なべを使用

〇背油がない→ 天かすにラードを吸わせて代用

〇二郎系のあの麺が→ 細うどんの麺を重曹で茹でて再現

などの工夫で実現しました!!!!!✨

 

ただ、コスパ悪すぎ"(-""-)"

 

《準備》

豚挽肉 500g

水 1.5L

豚バラブロック 1kg 3等分

薄口醤油 280g

みりん 100g

にんにく

キャベツ

もやし

てんかす

 

《調理》

①圧力鍋で水と豚挽肉入れて沸騰

②薄口醤油、みりん入れる、再沸騰したら豚バラ入れる

③圧力鍋で加圧され始めたら20~25分

④待っている間ににんにく、キャベツを切る

⑤圧力鍋15分ほど自然減圧

⑥豚バラ、挽肉を取り出して、豚バラを戻す

⑦てんかすにスープと濃口醤油を吸わせる、ベースのスープに濃口醤油を適量

⑧野菜をレンチン

⑨細うどんを重曹で茹でる

 

完成!!!!!