【料理/おつまみ】④ 自作!鶏白湯!!!!そして塩ラーメンをつくる!!

こんにちは。レペゼン紀の国トムです!!

 

今回は、ラーメンシリーズ!!

前に、「家で出来る簡単ラーメン」を紹介しました!が、

ついに!鶏ガラから出汁を取ってみよう!!と

貴重なフリー時間を使ってやってみました!!!!!

 

やることは3つ!!!

○鶏ガラから出汁を取ること

○鶏チャーシューも同時につくること

○塩ラーメンのかえしをつくること

 

写真付きで、チャレンジした様子を紹介していきます!!!

 

《用意》

出汁

鶏ガラ 1羽分

長ネギ青い部分 1/2

生姜 1かけ

水 1500cc

チャーシュー

鶏むね 250g フォークでブスブス

醤油 60g

みりん 60g

水 100cc

酢 小2

砂糖 大2

生姜チューブ 2cm

塩ダレ(かえし)

出汁昆布 1枚 1時間

岩塩 大1

酒 少々

削り節入れて沸騰

鶏ガラを軽く茹で、バキバキに折ります。コツは、できる限り血合いを取っておくこと!!
白ネギの葉、ショウガを入れて、圧力鍋!!加圧されてから弱火で20分ほど!!

本来は、めちゃくちゃ時間がかかりますが、圧力鍋を使うことで、かなーり時短に!!!

チャーシューも手作り!フライパンで肉以外を煮立たせ、肉を入れてから中火で5分~7分!!裏返して5分ほど!!ジップロックでタレに漬けながら冷まします!

今回は塩ラーメンを作るので、タレ(かえし)を作っていきます!!!!具材を入れて沸騰させたら終わりの簡単なやつにしました!!!!

そうこうしている間に鶏ガラスープができてきた!!!!加圧が終わると自然減圧、蓋を開けて1000ccになるまで加熱します!ザルで濾すと完成!!!!

返しを入れ、ガラスープを入れ、麺を入れ、トッピングすれば・・・完成!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!