【TOLAND VLOG】⑤ 諏訪について

どうも!レペゼン紀の国トムです!!

今回は、TOLAND VLOGより諏訪についてです(^o^)

よっしゃ!!まとめるぞ!!

 

諏訪大社 御柱祭 蛙狩神事 御頭神事

タケミナカタ 諏訪に逃亡 しかし諏訪にはすでに支配者が 守屋大臣

・守屋に勝利したタケミナカタ タケミナカタは大祝(おおほうり)に 守屋も権力者でありつづける

・大祝は現人神 世襲制 明治時代に廃止

・守屋一族は神長官 祭祀をおこなう 古くから祀られるミシャグジ神を扱う

・大祝は幼子が 実権は神長官が

・沖縄などを除くと諏訪が最後まで縄文文化が残る

・奇妙な祭りが多い 生け贄文化   縄文文化にない生け贄文化  外国がルーツ?

・守屋一族は製鉄の技術 渡来系 諏訪大社の神紋 梶の葉 ユダヤのメノラーと似ている

ユダヤ イサクの生け贄 モリヤ山 「ヤハウェが見る」という意味

・諏訪 人間の代わりに馬75頭の首を捧げる 守屋山

・守屋一族の家紋 十字

 

・縄文・ユダヤ・出雲文化の融合 ミシャグジ

ミシャグジ 木に降りて石に宿る 穢れを嫌う かなり祟る

ミシャグジ自体いろんな神の習合 その中に白蛇の神 ソソウ神

・御室神事 ~戦国 男性的なミシャグジと女性的なソソウ神の融合 大祝の誕生を祝う

・蛙狩神事 旧暦正月に蛙2匹を捧げる 蛙を供物として捧げる? 

 

・諏訪文明 

・守屋山には蘇我氏に敗北した物部守屋一族が訪れていた

物部守屋の次男は守屋一族に受け入れられた ルーツは一緒?

物部氏の祖はニギハヤヒ 母がカムオオイチヒメ ユダヤ レビ族 レビアタン信仰

・諏訪の白蛇信仰とレビアタンの女神信仰がつながる

ユダヤの歴史は4000年ほど前から 日本では縄文時代後期

・5500年前の諏訪がすごい 縄文中期の遺跡3000件くらい 黒曜石がとれる