【料理/おつまみ】⑪ 大好き!家でつくるデザート!!!!

こんにちは!レペゼン紀の国トムです!!

実は私・・・スイーツめちゃ好き男子です(^o^)

といっても、美味しいお店とか知ってるわけでもないし、こだわりがあるわけでもないです!!

 

子どもも2人いるし、家で簡単に一緒に作れると楽しいなあ~

なんて思ったりするわけです。

 

そこで、実際に作ってみて、これは好きやし美味しいし簡単やし!!!

というものをいくつかまとめていきたいと思います!!!

 

1.満足!!!!フルーツ大福!! 8こ分

《準備》

好きなフルーツ イチゴ・キウイあたりがGOOD!!

白あん 適量 ドンキで買う

白玉粉 150g

ラニュー糖 30g

水 1600cc

片栗粉 適量

 

《調理》

①フルーツをカット

②白あんでフルーツを包む(ラップで包むと綺麗)

白玉粉とグラニュー糖を混ぜる

④③に水を少しずつ入れダマがなくなるまで練る

⑤④をレンチン2分、それを練ってもいちどレンチン1分40秒

⑥⑤に片栗粉をつけ8等分

⑦包む!

 

2.涼しい!葛まんじゅう!

《準備》

こしあん 150g

砂糖 100g

葛粉 50g

水 210g~250g

 

《調理》

こしあんを丸めて準備

 入れ物を用意(さっと水にくぐらせておく)、ラップをかけておく

②水に葛粉を溶かし砂糖を混ぜる

③②をこし器を使って鍋に

④全体が透明になるまで練り上げる(はじめは中火→半透明になったら弱火)

⑤入れ物に生地・あんを入れる

⑥丸める、冷水保存

 

 

3.クレープ

こんな写真しかなかった!!笑

《準備》

薄力粉 100g

砂糖 12g

牛乳 200cc

卵 1こ

好きなトッピング

 

《調理》

①材料をボールで混ぜ生地をつくる

②薄く焼く

③トッピング